忍者ブログ

芹工務店の社長である私がお気楽に日々思うことなどを 徒然なるままに書かせてもらいます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例の成田山新勝寺へ節分後のお参りに行ってきました。

毎年、特別祈祷をしてもらいお札を交換してくるのですが

親父が若いときから足腰が弱くなるまで50年くらい続けてきたものを

引き継いで通い始めたのですが

弱りましたねえ、やめられなくなっちゃって・・・。


だって、やめたら急にいろいろと具合悪くなったらこまるじゃないですか。


そんなわけで親父が亡くなる前から、かれこれ20年以上続ける羽目になりました。

で、ついでにいろいろ周りにも出かけるようにしているのです。


浅草に寄ってみようとか、娘のところに寄って見ようとか、

横浜中華街でお夕食とかね。


で、今年はビッグイベント、新装成った東京ステーションホテルに泊っちゃいました。

なかなか良いですよ。

南口と北口の両脇のロシアの皇帝の帽子のようなところは南口側では吹き抜けの

ホールに望む回廊のようになっていてお店やカフェがありますし、

北口側には客室が面していて部屋の中から下を行き交う人々が見えるわけです。


私たち夫婦が泊った部屋は丸の内の丸ビルと新丸ビルがはさむ御幸通りが皇居に

まっすぐ向かうところが正面に見える部屋でした。

夜中にビルの明かりが消えて御幸通りの街頭だけが暗闇に浮かぶ景色は

ナカナカのものですぞ。

ついでに、ホテルの廊下はあの東京駅の3階ですからめちゃめちゃ長いですぞ。

中央口のところが特別室になっていて、ここでクランクするので

東京駅駅舎の南北ホールと中央ホールの間の分の長さになるのですが

廊下の長さはケッコウあります。


この中央ホールの四階がアトリウムになっていてレストランに使っています。

朝食はここでとったのですが八重洲側の屋根が全面トップライトになっていて

美しい空間です。


ビュッフェタイプの食事でしたが非常に気持ちよく1時間もかけて

のんびりした朝食でした。


しかし、ただ一点、お客様の中に二三人、カメラをコソコソと撮っている奴が居て

「なんとマナー知らずの奴だろう」と、ソコだけは気分を害してしまいました。


よほど、そやつ等かボーイに注意しようかと思ったのですが

連れ合いに怖い顔でにらまれて断念しました。


それにしてもコンナ場面で写真を撮るとは失礼極まりない。

そやつ等はアトリウムのトップライトの部分を撮りたかったのかも知れませんが

皆さんの食事後にホテルに断って撮らせてもらうとかの判断ができんのだろうかしら。


私の娘も私たちと食事に出かけたときにラーメンでもすしでも

シャメをパチパチやっているが、「店に断れ、回りに迷惑だ」としかるのですが

周りを見るとだれかれかまわず撮っているのですね。

それも、いい年こいたおじさんが撮っていたりするのですよね。

食事の邪魔をするマナー違反だと考えないのだろうかしら。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/19 髙樹園]
[03/15 雅勒]
[03/02 風]
[07/01 クーミン]
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]