忍者ブログ

芹工務店の社長である私がお気楽に日々思うことなどを 徒然なるままに書かせてもらいます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼きカキは野嵜が戦力にならなかったのですが

代わりに設計のエッチャンが細身のクセに、とんでもない戦力で

多分、年寄りの私より食べた数は行ってたと思います。


そのエッチャンが「ういろう」をお土産に欲しいというので

私の経験のスベテをかけて

「味がボケているだの、食感がゼリーなんだか羊羹なんだか訳のわからん

いかにも、名古屋の味だ」

と、いかに「ういろう」がうまくないかを説いたのですが


「おかげ横丁」の「とらや」の「生ういろう」がうまいと

旅行ガイドに書いてあったというので「とらや」によってみました。


ガラスケースに入った「生ういろう」は確かに私の知っている「ういろう」とは

チョット違う雰囲気で蒸し羊羹ぽい感じがします。


しかし、味見をして見なければと見廻してみましたが試食品がない。


で、私得意のズウズウしさで売り子のおばちゃんに

「試食させて。」と頼んだところ

「はい、ミミのところをきってもらってきましょう」と

快くお返事をいただき

「生ういろう」のミミがご試食で出てきたところ

横に並んでいたおばちゃんたちの手が

私たちより先に先に出てきて、あっという間に残りわずか

焦って「俺が頼んだの!!」とババアどもを叱りながら

私たちの分を確保して食べたのが

「う~まぁ~い」


目からうろこがボロボロとこぼれ落ちて

「ういろう」の認識がガラリと変わってしまいました。


大袈裟に言えば、私の60年の生涯でベスト3に入る衝撃的な事件でした。


思わず3本も買っちゃいました。

エッチャンもご満足でした。


ついでに、私より先にご試食品に手を出したおばちゃんたちも

シッカリとご注文してました。


ということで

「おかげ横丁」へ行ったら「赤福」よりもゼッタイに「とらやの生ういろう」です。


以上、ご報告まで。


追記: あとで調べたところ「ういろう」は日本各地にあって
 
    山口、京都、名古屋、小田原、神戸、徳島・・そして、伊勢は「虎屋のういろう」

    だそうです

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/19 髙樹園]
[03/15 雅勒]
[03/02 風]
[07/01 クーミン]
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]